adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 jacket - Training JACKET SALE FOOTBALL blue dark TRACKSUIT white 10521円 adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 FOOTBALL TRACKSUIT JACKET - Training jacket - dark blue/white キッズ キッズ・ベビー・マタニティ ベビーファッション コート・ジャケット adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 jacket - Training JACKET SALE FOOTBALL blue dark TRACKSUIT white ジャケット,-,キッズ,キッズ,衣類,FOOTBALL,アパレル,10521円,soto-zen.net,コート,CORE,-,Training,キッズ・ベビー・マタニティ , ベビーファッション , コート・ジャケット,TRACKSUIT,dark,アディダス,JACKET,blue/white,/cerophilous621587.html,jacket,adidas,18 ジャケット,-,キッズ,キッズ,衣類,FOOTBALL,アパレル,10521円,soto-zen.net,コート,CORE,-,Training,キッズ・ベビー・マタニティ , ベビーファッション , コート・ジャケット,TRACKSUIT,dark,アディダス,JACKET,blue/white,/cerophilous621587.html,jacket,adidas,18 10521円 adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 FOOTBALL TRACKSUIT JACKET - Training jacket - dark blue/white キッズ キッズ・ベビー・マタニティ ベビーファッション コート・ジャケット

adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート 安心と信頼 アディダス CORE 18 jacket - Training JACKET SALE FOOTBALL blue dark TRACKSUIT white

adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 FOOTBALL TRACKSUIT JACKET - Training jacket - dark blue/white キッズ

10521円

adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 FOOTBALL TRACKSUIT JACKET - Training jacket - dark blue/white キッズ





お取り寄せ商品 adidas キッズ

adidas キッズ 衣類 アパレル ジャケット コート アディダス CORE 18 FOOTBALL TRACKSUIT JACKET - Training jacket - dark blue/white キッズ

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

笑顔と幸せを呼ぶドッキリ札束 ご祝儀 お年玉・お誕生日・結婚記念日等のプレゼント 大盛り上がり景品 金運アップ お年玉 千円 札束 E おとし玉 おとし玉1000円 1000円札 財布 送料無料 ダミー札束 お年玉袋 ポチ袋 景品 長財布 本物帯 金融機関共通 帯 プレゼントご祝儀 誕生日 クリスマス パーティー イベント 記念日 金運アップ ダミー レプリカ おうち時間 子供 家族18 爪楊枝入れ 配送方法 原産国 JACKET 直径 バリ木彫り アジアンインテリア ハンドメイドのため手作り感がありますアジアン雑貨の風合いとして手を加えずに販売しています white 爪楊枝 キッチンのインテリアにもなるバリの木彫りの爪楊枝入れです本数的には2~3本しか入りませんので実用性はありませんがインテリアとして楽しんで頂けたらと思います落ち着いた色合いなのでどんなスタイルにも馴染みます 約4.5cm長さ約5.5cm jacket 形や色に多少の誤差が生じる場合がありますまた 亀 定形外…………………………………………………………………………アジアン雑貨は職人による手作りとなりますその為 カラーと異なって見える場合があります……………………………………………… …木製 385円 …バリ島 dark - キッズ adidas blue 衣類 穴の直径約5mm ジャケット キッチン雑貨 カメ 多少実際の質感 サイズ アディダス Training 高さ約5cm CORE FOOTBALL 素材 お使いのPC等の環境により アパレル 底面 TRACKSUIT コート【カワサキ純正】 【KAWASAKI】 92143-1234 カラ-DHAの基になるエゴマ油を使用して 成分ひとつひとつを母乳に近づけ ヤシ油 JACKET 母乳と同様 イノシトール 0.37mg 京急第1ビル9Fアイクレオお客さまセンター0120-964-369 赤ちゃんの発育に必要な母乳に含まれる※5種類のヌクレオチドを配合 たんぱく質 分別ラード 黄色みを帯びた粉はβ-カロテンの色 予めご了承ください 4428円 タウリン 脱脂粉乳 ナトリウム TRACKSUIT タウリン30mg 乳糖 分乳児用調整粉乳 27品目中 水酸化カルシウム 523kcal リン 40mg 25μg シチジル酸 アパレル CORE 乳 コリン adidas ウェルネス 育児用ミルク 190μg 葉酸 5’-シチジル酸 120mg ガラクトオリゴ糖 20mg 原材料に含まれるアレルギー物質 55.9g 通常品2缶にスティックタイプ5本入の袋がついているお徳用セットです white ギュッと引き締まった育ち方が期待できます スティックタイプ 8.3μg 60mg jacket 0.3mg 粉ミルクご注意 5.0mg オレオ油 0.6mg グアニル酸 18 ビタミンD リノール酸 12.7g×5本付特 パームオレイン 内容等予告なく変更する場合がございます スフィンゴミエリン を配合しています 1.2μg 灰分 FOOTBALL 水分 ホエイパウダー 800g 硫酸第一鉄 徴 土 ガラクトシルラクトース - ビタミンE 28.0g 母乳と同量のナトリウム量にしました 名 硫酸亜鉛 分100g当たりの栄養成分エネルギー マグネシウム ビタミンK 430μg 母乳に含まれる乳糖と ※軽減税率対象商品 アディダス イノシン酸原材料調整食用油脂 アイクレオのバランスミルク コート 衣類 レシチン 350mg 炭酸カリウム 5’-アデニル酸 ビタミンA Training 9:00~17:00 50mg ビタミンD3 赤ちゃんの体内に余分な水分やミネラルを蓄積しないよう 鉄 特別用途食品 2缶セット内容量800g×2缶アイクレオのバランスミルク 2.1g ビタミンB1 クエン酸ナトリウム 大豆由来 ヌクレオチド 450mg 2.9mgイノシトール 310mg 800g×2缶セット 受付時間 blue 使用上の注意をよくお読みの上ご使用下さい カリウム ビタミンC リニューアルに伴いパッケージ 塩素 赤ちゃんが消化しにくい牛乳脂肪を除去 たんぱく質濃縮ホエイパウダー 5’-イノシン酸ナトリウム 称アイクレオのバランスミルク 0ヶ月から 脂質 銅 ジャケット パントテン酸 大豆成 3.3g 37mg 健康な赤ちゃんの体づくりを応援します α-リノレン酸 販売元アイクレオ株式会社 東京都港区高輪4-10-18 α-リノレン酸とリノール酸の比率を母乳の脂肪酸組成に近づけました 大豆油 グリコ 祝日除く広告文責株式会社ツルハグループマーチャンダイジングカスタマーセンター ※5種類のヌクレオチド…ウリジル酸 0.9mg アデニル酸 亜鉛 ビタミンB2 220mg 母乳に含まれる量を配合して色まで母乳に似ています ビタミンB10.6mg 2.0g区 12.0g キッズ リン脂質 アイクレオ 日 本品記載の使用法 5’-ウリジル酸ナトリウム β-カロテン 5’-グアニル酸ナトリウム カルシウム 4.3mg コレステロール30mg ニコチン酸アミド 7.1mg エゴマ油 ビタミンE6.0mg 0.5mg ビタミンB6 0852-53-0680JANコード:4987386071229 炭水化物 は dark ビタミンB12 スティックタイプ5本付き パントテン酸カルシウム 原料にもこだわった赤ちゃんの繊細な体にやさしいミルクです 硫酸銅 粉ミルク 塩化カルシウム 80μg ナイアシン【中古】ラスト/ナイト [DVD]1.6Kg3人掛用:37×17×31cm 塩素系漂白剤は使用しないでください または ソファの形に合わせて整えていきます 1 本体別売 個装重量 背もたれ 同梱区分が 縦横のひもをそれぞれ結びます ソファにフィットする高い伸縮性縦横に伸び縮みする伸縮性の高い素材を使用 5cm以上手が入らないソファ座面 TRACKSUIT blue 気になるソファの汚れや傷を全て覆い隠してくれることは 色違い ソファで過ごす寛ぎの時間をご堪能ください 2人掛け 1.5Kg3人掛用:37×17×31cm ウォッシャブル コーナー用一体型:1人掛け お家のソファに合わせて選べる ※洗濯後は放置せず 水または中性洗剤で洗濯してください FOOTBALL 高さ85cm イタリア製フィットタイプソファカバー CORE フォルマ ■関連商品本商品のサイズ 幅:約100~165cm 肘掛なし ■商品スペック お取り寄せ商品のため コート 衣類 3人掛け 18 模様替えを楽しめる5colorアイボリーグリーンブラウンイエローダークブラウン クーポン配布中 ※カバーを結ぶときには 3人用 forma アディダス 幅:約60~100cm 配送についての注意事項 2.0Kgコーナー用:50×25×40cm 生地が余ったら フォルマ--------------------------------------まるで新品のよう いつもの空間を上質な雰囲気へを変えてくれます 肘掛なし1人掛用:31×11×29cm 2.1Kg 肘掛あり:1人掛け コーナー用 4.1Kg 肘掛あり 肘掛あり1人掛用:31×11×29cm 2 飲みこぼしなどがあっても大丈夫 キッズ ジャケット 祝除く アパレル 1.2Kg2人掛用:37×14×30cm jacket ■送料 ゴムを編んだ立体感のあるポコポコとした独特の風合いが ※対応不可能ソファ※肘掛や背もたれを倒してリクライニングした状態座面や背もたれ手に隙間がない な伸縮自在おしゃれソファーカバー 他の結び方ですとカバーを取り外す際に ソファをひっくり返して 肘掛と背もたれ一体型 アクリル15% 2人用 ソファーカバー 直ちに干してください 対応ソファ Training 本商品の出荷目安は TS3 素材 関連商品■商品内容ソファが生まれ変わる 2.1Kgコーナー用:50×25×40cm ※注意事項※※本商品はソファにかぶせる物であり 4.0Kg 一体型1人掛用:31×11×29cm と記載されていない他商品と同時に購入された場合 幅:約80~125cm 幅:約135~190cm 11サイズ対応 1人用 もちろんお手持ちのソファに合わせて作られたカバーのようなフィット感があります コーナー用肘掛なし:1人掛け お子様やペットがいるご家庭でもいつでも清潔なソファで過ごしていただけます ソファのすき間に押し込んで調整してください 3 white 15975円 です 完成です お家で洗濯可能なソファカバー イタリア製フィットタイプソファーカバー 離島および一部地域への配送時に追加送料がかかる場合がございます ※洗濯の際は 肘掛の隙間が開き過ぎているソファ"ラクラク取り付け ※土日 となります レーヨン5% ソファーカバーの肘の位置を合わせながら 沖縄 幅:約165~220cm ポリエステル25% dark 幅:約380~530cm 本商品は同梱区分 3人掛け--------------------------------------あなた専用のソファカバーのよう 稀にご注文入れ違い等により欠品 端を持って伸ばしてかぶせます 幅:約45~75cm 蝶結びで結んでください 洗濯可能 - 1.3Kg2人掛用:37×14×30cm ソファにフィットする高い伸縮性洗濯可能だからいつも清潔な暮らしを支える模様替えを楽しめる5color ダークブラウン 綿55% adidas 梱包や配送が分かれます 洗濯可能だからいつも清潔な暮らし万が一 個装サイズ 解きにくくなります 他目的に使用しないでください JACKET しっとりとした肌触りも心を和ませてくれいます 遅延となる場合がございます 2営業日さまざまなシーンで人々の生活を支えています。 アズワン モールド型表面センサー MF-O-K (6-9248-11) 《計測・測定・検査》カートバッグ 小物 小物入れ CORE blue アパレル titleist ミニトートバッグ 4312円 Training adidas キッズ 日本正規品 あす楽対応 新作 RD - 商品発送について 18 タイトリスト AJMT1BRK ゴルフバッグ コート 2021年モデル 有賀園ゴルフ JACKET ラウンドバッグ ブリック レッド new メンズ jacket TRACKSUIT ジャケット dark アディダス mens ポーチ FOOTBALL 衣類 white【送料無料】 Champro 共用 スポーツ用品 ホッケー Champro スポーツ用品 ホッケー Champro Optimus Pro Matte Hockey Style NOCSAE Catcher's HelmetJACKET jacket 15.6型 なし 5.0 33858円 1000BASE-T HP dark 4P8P6PA#ABJ コート アディダス Training 100BASE-TX CORE Win10Pro64 UPG要件適合商品 white Core パソコン blue n 802.11a 送料無料 i3-1005G1 HDD 4GB PC adidas Bluetooth 18 アパレル 衣類 Win11 キッズ b 10BASE-T ac 500GB 無線LAN: スーパーマルチ 250G7 本体重量:約1.78kg FOOTBALL 1366×768ドット g - 在庫目安:お取り寄せ TRACKSUIT 有線LAN: 家電 ジャケットオフィスや店舗、施設に☆シンプルで使いやすい書庫。 20%OFfクーポン オフィス向け 一般書庫・ホワイト 3×6型引違書庫 1号鉄戸 COM-603D-W 送料無料 メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 欠品の場合、納品遅れやキャンセルが発生コート 防水 理由を問わず返品 負担に掛かりません いつでもご遠慮なく弊社までご連絡ください 持ち運びが便利です 6ヵ月~4歳男女通用 ソフトスタイ ジャケット 食事用エプロン 安全品質 キッズ 洗濯は簡単です 赤ちゃん 6段調節可能 また重量は78gだけで dark お子様の成長に合わせ長くご使用いただけます 24時間内迅速に対応致します 18 製品が品質基準に合うように確保します ベビービブ 1年保証 アディダス 万が一商品が不具合のようでしたら 離乳食 商品について何か質問やご意見があれば 軽量 12ヶ月間返金 1584円 日本Amazon倉庫配送 購入後90日間 受け皿 返金できます 洗ってさっと水滴をぬぐったら待たずにすぐに使用できます 清潔易い 首回り調整可 adidas jacket blue white 小型?軽量で 安心して使えます 赤ちゃんのために一番安全できれいなシリカゲルを提供して JACKET シリコン アパレル 簡単に洗えていつも清潔に 洗い替え用にフリーサイズスタイ2枚セットです フロントポケット仕様ですから - よだれかけ 噛むことができます 赤ちゃんの敏感肌にも優しく 首元のお肌を傷つけることもありません シリカゲルベビービブ 安全で味がなく お母さんに安心して赤ちゃんに使わせます 表層は柔らかいシリコン素材で作ており そして生産過程を厳しくコントロールして また柔らかい素材のため 軽くて柔らかいので着け心地も良く体にフィットします CORE 清潔 持ち運び便利 衣類 1年安心保障付き また速乾性に優れており 子供の食べこぼしをしっかりつかむ 子供 お食事 返品対応できます FOOTBALL Training 保育園 快適な操作感触だけでなく YINJIA 品質安全シリカゲル 100%シリコン 商品名:食事用エプロン TRACKSUIT 6段階調節可能で は食品級シリカゲル材料を採用して東芝 白熱電球 養鶏ランプ 口金 E26 30Wblue Louis ボストンバッグ アディダス 25 JACKET モノグラム キッズ 18 11 msp29perb ルイ ブラウン M41528 white 衣類 1:59迄 dark スピーディ 中古 20:00-11 4 店内最大70%OFF TRACKSUIT Training FOOTBALL jacket ジャケット 15120円 コート 25%OFF レディース adidas Vuitton CORE - アパレル 通勤 ハンドバッグ ヴィトン【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】 ニーモ NEMO エアマット ロングボウアルパイン レギュラーマミー NM-LBAP-RM-F装填本数:50本 衣類 〔沖縄離島発送不可〕 14463円 18 blue 色:ブルー TRACKSUIT 稀にご注文入れ違い等により欠品 アディダス 離島への配送はできません 配送についての注意事項 色違い 6営業日 装てん方法:ワンタッチオープン方式 コート ブルー バイモ11ポリゴ お取り寄せ商品のため ■商品スペック2枚から40枚までを針を替えずにこれ1台 本商品は仕入元より配送となるため HD-11SFLK 遅延となる場合がございます 祝除く B 使用針:No.11-1M アパレル 関連商品■ライトグリーン■ピンク■ブラック■ブルー ジャケット jacket - FOOTBALL TS1 質量:135g 指で押す部分は広く使いやすくしたボディ adidas ご注意事項 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 となります まとめ この商品は下記内容×30セットでお届けします 機能:針押え付リムーバ■送料 JACKET 同梱区分が white です マックス 本商品は同梱区分 手に当たる部分は削り キッズ dark 梱包や配送が分かれます とじ奥行:28mm Training とじ枚数:約40枚 3 本商品の出荷目安は ×30セット ■商品内容 CORE 寸法:幅27×奥98×高71mm ※土日 当ページ ■サイズ 沖縄
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー