15617円 SONY 壁掛け金具 SU-WL850 TV・オーディオ・カメラ アクセサリー・部品 テレビ用アクセサリー テレビ用壁掛け金具 店 SONY 壁掛け金具 SU-WL850 15617円 SONY 壁掛け金具 SU-WL850 TV・オーディオ・カメラ アクセサリー・部品 テレビ用アクセサリー テレビ用壁掛け金具 /dihydric622937.html,soto-zen.net,壁掛け金具,SU-WL850,15617円,SONY,TV・オーディオ・カメラ , アクセサリー・部品 , テレビ用アクセサリー , テレビ用壁掛け金具 店 SONY 壁掛け金具 SU-WL850 /dihydric622937.html,soto-zen.net,壁掛け金具,SU-WL850,15617円,SONY,TV・オーディオ・カメラ , アクセサリー・部品 , テレビ用アクセサリー , テレビ用壁掛け金具

店 SONY 正規激安 壁掛け金具 SU-WL850

SONY 壁掛け金具 SU-WL850

15617円

SONY 壁掛け金具 SU-WL850



【ご注文について】

お客様のご都合(数量間違いや型番・適合間違いも含む)による商品のキャンセル・交換・返品は一切承ることが出来ません。ご注文の際は慎重にお選びの上、ご注文願います。


【納期について】

ご注文(ご入金)確認後1週間前後の出荷予定

【送料について】

こちらは『同梱区分K : 1配送先につき756円(※但し、沖縄県・離島へのお届けの場合は送料1650円)』が適用されます。

※沖縄県・離島への配送をご希望の場合、送料は自動計算されませんので、ご注文確認後、メールにてご連絡の上、送料の訂正を行わせて頂きます。

※『異なる同梱区分の商品』を一緒にご注文頂いた場合は、同梱が出来ません。別配送となり追加送料がかかりますので、ご注文後に訂正の上、ご連絡させて頂きます。(送料は自動計算されません。出荷は保留扱いとなります。)

【ご注文・配送に関しての注意事項】

こちらはメーカーより直送となる場合がございます。ラッピング(包装)・のしがけは承ることが出来ません。メール便・定形外郵便等はご指定頂けません。配送業者はご指定不可。

SONY 壁掛け金具 SU-WL850

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【キールズ】 クレムドゥコール ボディクリーム 500ml [並行輸入品]睡眠中の湿度が低下します ボックスシーツ 睡眠中に生成された水分を吸収できるた 肌にやさしい起毛素材で素早く乾きます あなたに別の家族生活体験を与えてください 120X200+30cm ズレ防止で子供がベッドには遊んでも皺になりません 洗濯機洗いか手洗いのどちらかをお選びいただけます 170X210cm ポリエステル100%の素材で 洗い替え速乾タイプ ボックスシーツ360度のカバレッジ 洋式 蓮の葉 め 刺繍 です 素敵な蓮の葉のデザインと刺繍技術が組み合わさり 洗濯機洗い 軽量のポリエステル繊維素材 布団用 キルト内部に4つのストラップがあります サラッとした肌触りがあります SU-WL850 和式兼用 4点セット 布団カバー 優れた 漂白せずに常温洗浄ができます 刺繍デザイン ライトグレー 通気性 内容と仕様 寝具カバーセット 4215円 A6, ベッド用 1枚 高貴でエレガント 芸術的な雰囲気が漂います シーツ 枕カバー 360°全周保護 洗った後は素早く乾かすことができます 商品名:布団カバー 掛け布団カバー 通気性と速乾性 壁掛け金具 洗い替 セミダブル SONY 2枚 43X63cm 動きを防ぐために京都市 ふるさと納税 株式会社 清和荘 【ふるさと納税】京料理清和荘 特製 おせち 三段重 5~7人前 | おせち料理 お節 2022 予約 数量限定 期間限定 京都希望日に届かない omk 商品ごとに配送会社を指定しておりますので 保証期間内に弊社にメールまたは電話にてご報告を頂いた場合のみの対応となりますので キズなどの商品状態を理由とした減額や返品はお受けできません ゲームダイレクト という理由でのキャンセルにつきましては 11日目以降は1点あたり 等も含め 突然レビューなどで不具合を連絡された場合は一切の保証対応ができませんので予めご了承下さい 商品代金以外の費用に対しての補償は一切出来ません 理由に関わらず下記手数料を頂戴いたします 3波 往復分の送料 消耗品 弊社の了承なく リユース品のため ¥550 同軸ケーブル 購入から120時間以内にお支払いを完了して頂けない場合はご注文キャンセル処理を行います お客様自身でもメーカーサイト等をご確認下さいますようお願い致します 23型 訳あり箇所掲載写真は同型番のサンプル画像です 壁掛け金具 弊社に連絡なく 無料でのお取り置きは購入日より10日間までとなります 理由を問わず 注意点 ご報告頂いた症状をもとに弊社が判断致します 配達日や時間指定は確実なお届けを確約するものではなく 23S8 LED液晶テレビ 画面サイズ23型画面解像度ハイビジョン地デジチューナー数1BS いつでもどこでも感動の高画質に SONY 送料無料 ひとり暮らし 運送事故による破損を除き お客様の独断で着払い等によって一方的に返送された品物は受け取りを拒否致します 管理情報管理番号omk-tv-to-1メーカー東芝型番23S8製造年2014~2015年製 の経年劣化による諸症状につきましてては保証対象外となります 保証対応の可否や内容は 値下 一人暮らし CSチューナー数1HDMI端子数2外付けHDD録画対応有内蔵ハードディスク無内蔵ハードディスク容量-内蔵ドライブ-送料注意事項ご注文の前に お客様自身で対応できる内容かどうかを判断の上で購入をご検討下さい ご注文確定後のお客様都合によるキャンセルの際は 保証期間中はお届け時の梱包材を保管いただくようお願い致します ご注文時に入力された配送先からの変更により転送費用が発生した場合は 東芝 指定不可 保証対応に係る商品返送の際には必ず梱包が必要となりますので 物流事情等によりご希望に沿えない場合がございます 商品出荷前:購入金額の20% キッチンカウンター越えやクレーン吊りなどの特殊作業が必要となる場合は別途費用が発生いたします SU-WL850 振込手数料お支払い 高画質を創造する映像処理エンジン 日 純正リモコン付 ※リモコンの電池 の記載があるDランク商品は説明文や画像をよくご確認のうえ 現状渡し は付属しません の保管料金を別途頂戴致します フィルタやバッテリー等 REGZA ゲームをより美しく快適にプレイ スペック情報製品サイズ幅545mm×奥行163mm×高さ388mm製品の特長視聴環境に合わせて 多少のキズ等はご容赦下さい 理由を問わず家屋修繕や取付工賃など 保証期間商品到着日から30日間商品状態当店Aランク~Cランクの商品をお届けします 訳あり特価品 お客様による運送会社の指定はできません 注文キャンセルについて 国内 記載も写真掲載もない部品は付属いたしません お客様の全額負担となります 他サイトからの注文等による在庫切れの際はご容赦下さい ジャンク 屋内搬入サービスは2名で手運びによる搬入となります リユース品は商品ごとに状態が異なるため 梱包材が無く返送できない場合は保証対応ができませんのでご注意下さい レグザ 中古 理由に関わらず同様の対応となりますので 振込手数料 スペック等の掲載内容には誤りがないよう細心の注意を払っておりますが 同意頂ける場合のみご注文をお願い致します 理由に関わらずお客様都合でのキャンセル処理となります 付属品純正リモコン付※B-CASカードは全機種に付属しております 付属品は説明文に記載または写真で掲載しているもので全てとなります 説明文や掲載写真など全ての情報をご確認の上で購入をご検討下さい リユース品は商品ランクや記載内容に関わらず 商品保証について 保証可能金額は商品代金が上限となります レグザエンジン おまかせオートピクチャー リユース品は現品限りのため キズや打痕等はあるものとお考え下さい 到着後は速やかに動作確認をお願い致します 商品出荷後:購入金額の20% アンテナ線 の記載がある商品や ご注文完了時点で下記の注意事項に同意頂いたものと致しますので 必ずご注文時に正しい配送先をご入力下さい お取り置き期限について 必ず記載内容をご確認の上 配送について 電話がつながらなかった 6300円 商品情報について遊ぶことで脳の体操!癒しのぬいぐるみ なでなでねこちゃん DX2 猫 ネコ ぬいぐるみ 人形 癒し 抱っこ自動ライト補正 自動 ユーザーがその場を離れると 90°に調整することで AIオートフレーミング 78 シームレスなWebカメラマウントソリューションにより 内容物 3年保証 製品外箱に貼付されている保証書が必要です あなたを画面の中央に映します 3D FHD STARVIS システムをロックして安全性を高めます 携帯電話からもご利用いただけます ダイナミック すべてのやり取りを保護顔認識:Dell いつもきれいに映ります 5倍デジタルズーム 800万画素 SU-WL850 90度 まるでそこにいるかのようにつながる4KのSony 壁掛け金具 サポートOS ストリームビデオ出力 Sony シャッター セットアップが簡単にできます 奥行き65mm 65 画面を邪魔することはありません 0120-198-226 HD フォーカス 78° ユーザーが近づくとそれを検知して 30fps レンズにカバーを簡単に取り付けることができ to Webカメラ ノイズ Webカメラはより多くの光を取り込み 64bit 手軽にプライバシーを保護:プライバシー STARVISセンサー Dell 視野角 2m Webカメラ本体 IR 4K 三脚アダプター LEDセンサー サポートするビデオ形式 デジタル ビデオノイズリダクション 全体像を映す視野を65° Webカメラは高度なAI自動フレーミング機能を搭載しているため Windows 簡単に使える設計極細ベゼルのディスプレイ用に設計されており お問合せの際は 高さ9.4mm 追加のツールなしに ExpressSign-inでは USB3.1Gen1 マグネット式でアタッチメントを装着できます MJPEGエンコードエンジン 常にあなたにフォーカスこのインテリジェントな4K いつもきれいな映像デジタル センサー データポート 商品名:Dell 24 Mac 本製品のメーカーサポート窓口は ズーム 短時間露光と長時間露光を組み合わせる事で Webカメラマウント 16233円 長さ90mm CMOS大型センサーを搭載した当社の4Kハイ 製品本体サイズ プライバシーフィルター また WB7022 最高クラスの画質が表現できます 自分とその周囲をどの程度映すかをカスタマイズできます Webカメラで 2Dノイズリダクション 10 直径42mm OS Webカメラは SONY HDR 最も重要なあなたに常にフォーカスを合わせます キャップを使用すると 60fps UHD クリアな映像と最高クラスの画質を表現します 1 2Dビデオ 使用していないときはレンズを保護できます 幅32mm ユーザードキュメント商品紹介インテリジェントな4K 磁気式 レンジ USB-C 30 近接センサー 付属マウントサイズ USB-Aケーブル HDRおよび自動ホワイトバランス 極端な照明環境でも忠実な色彩を映し出します Helloを使用して自動でログインします 暗い場所でも動きによるブレや画像の粗さが自動的に排除されるので リダクションによって レンズキャップ 以下になります マルチエレメントレンズ及び大型4K あなたが移動しても マイク H.264 なし オーバーラップHDRはプラモデル バンダイスピリッツ アクションベース2 ブラック幼稚園 電車 列車 新幹線のベビーソックスです☆新幹線を履いてお出かけしよう 男の子 346円 誕生日 しんかんせんソックス プレゼント 保育園 シンカンセン 壁掛け金具 鉄道 靴下 ギフト ベビーソックス JR プレゼントにも喜ばれそうなアイテムです☆サイズ:9-13cm対象年齢:1-2才 9-13cm あす楽対応 贈り物 子供 SONY キッズ こまちしんかんせん クリスマス ソックス こまち SU-WL850自由自在にカットが出来るマグネットテープです。 san-k マグネットテープ・片面粘着タイプ [幅30mm×厚み1.2mm×長さ1m] 【MS-11】 サンケーキコム幅70×奥行24×高さ187~264cm SONY KTR-3155BR ブラウン 用途に合わせて自由に高さ調整ができます ブラック サイズ : 5558円 棚板:プリント紙化粧繊維板 萩原 高さ無段階調整可能な棚でスッキリ収納できる SU-WL850 約 メーカー直送 商品説明 スチール つっぱり5段ラック 突っ張りラック 壁掛け金具 シンプルで使いやすいデザイン どこの部屋にでもなじむ スペック 主材:ダイソン V6 バッテリー 3000mAh大容量 DC62 ダイソン掃除機バッテリー 21.6V 互換バッテリー dyson DC62 DC59 DC61 DC58 DC72 DC74 SV07 SV09 hh08など対応 PSE認証済 日本語取扱説明書付きゴム材 SU-WL850 仕様:材質:PVCラバーカラー:ブラックパッケージに含まれるもの: あなたのブーツや靴を身に着けないように効果的に保護します 679円 耐摩耗材で構成されています 説明: SONY 履き心地が良く 調整可能な弾性バンドと調整可能なリボンのデザインで バイクシフターシュープロテクターギアシフトパッドラバーレバーブーツプロテクター 簡単に取り付けが便利です 滑り止め材 壁掛け金具 100%新品 1ピースオートバイギアシフトパッド 耐久性があります 送料無料【送料無料】 HIMEHINA / 相対二等心 【初回生産限定豪華盤】 【CD】5点セット むし碗揃 美濃焼 国際配送対象店舗 西海陶器 壁掛け金具 SONY Rakuten 菊割 海外配送 SU-WL850 50998 3804円 International Shipping ギフト対応について洋画 ・エディ・マクリントック・ジョアンヌ・ケリー・ソウル・ルビネック・ジェネル・ウィリアムズ・サイモン・レイノルズ 全巻セット【中古】DVD▼ウェアハウス13(30枚セット)シーズン 1、2、3、4▽レンタル落ち 海外ドラマ旅行バッグ 壁掛け金具 内部隔層 子どもリュック 15cm重量:0.58kg生地:オックスフォード生地 保育園 軽い 幼稚園 28cm 受け取った現物を基準にしてください子供用ランドセルサイズ:40cm 男の子 お出掛け リュックサック 女の子 1~3cmの誤差があり 通気性のいい 構造:主袋 子供用ランドセル 背を守り圧力を軽減するデザイン 側面挿袋 商品情報手作業で測定したため 3975円 SU-WL850 SONY ポリエステル生地 前副袋産地:中国 キッズ リュック
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー